皆さんこんにちは。
ゲン歯科クリニックです。
詰め物や被せ物を作る際には、必ずといって良いほどお口の型取りを行いますよね。
専門的には「印象採得(いんしょうさいとく)」と呼ばれる処置で、歯にしっかり適合する修復物を作る上では重要なプロセスといえます。
ただ、この型取りが苦手という方も多く、できれば嫌な思いはせずに詰め物や被せ物を作りたいと思われていることかと思います。
そんな方におすすめなのが「セレック」です。
お口の型取りが不快な理由は、まず印象材と呼ばれるゴムのような材料の独特なニオイが挙げられます。
また、印象材がお口の粘膜を刺激して、嘔吐反射を誘発するのも型取りが不快となる大きな理由の1つといえるでしょう。
セレックであれば、そうした印象材を用いた型取りを行わないことから、快適に詰め物や被せ物を製作できますよ。
セレックは、お口の中の型取りから修復物の設計・製作に至るまで、そのすべてをコンピューター上で行うことが可能です。
そのため、型取りも3Dカメラを使ってデータを取り込むだけなので、印象材による不快な型取りという工程を省くことができるのです。
これは印象採得を苦手としている患者さまには非常に嬉しいメリットかと思います。
従来の治療法では、型取りを行って模型を製作し、そこから詰め物や被せ物の設計を始めるなど、治療期間がそれなりにかかっていました。
一方、大半の治療過程をコンピューター上、あるいは機械を用いて行えるセレックであれば、最短1日で詰め物の治療を完了させることも可能です。
このように、セレックシステムによる治療であれば、不快なお口の型取りが不要で快適に詰め物や被せ物を製作することができます。
通院期間も短縮でき、短期間で美しい歯を手に入れることができます。
そんなセレックシステムについてさらに詳しく知りたい方は、お気軽に当院までご相談ください。