ブログ|博多駅徒歩5分、福岡市博多区のインプラントなら、ゲン歯科クリニック

092-471-0110

福岡県福岡市博多区博多駅東2-2-13 博多駅前ビル5F
TEL: 092-471-0110

(診療時間 9:30~13:30/14:30~18:30)

ゲン歯科クリニック 医療法人 聖和会 ゲン歯科クリニック Gen Dental Clinic

クリニックブログクリニックブログ

口腔内細菌の種類と数を検査して最適な予防法をご提案

2019年11月12日 カテゴリー:歯科コラム

皆さんこんにちは。

ゲン歯科クリニックです。

虫歯や歯周病というのは、細菌によって引き起こされる感染症です。

虫歯であればミュータンスレンサ球菌、歯周病であればP.g菌が代表的ですね。

そうしたお口の中に生息する細菌の種類や数を調べることで、お一人おひとりに最適といえる予防法をご提案することができます。

細菌検査で病気のリスクを判定できる

お口の中には、実にたくさんの種類の細菌が生息しています。

専門的には「口腔細菌(こうくうさいきん)」と呼ばれるもので、その種類は100以上に及びます。

これはほぼすべての患者さまのお口の中に常在しているものなので、検出された時点で虫歯や歯周病が疑われたり、それらの病気のリスクが高くなっていたりするというわけではありません。

重要なのは、どれくらいの数が繁殖しているかです。

細菌は一定量以上繁殖すると感染を引き起こす

私たちの歯や歯ぐきなどの組織は、身体のいろいろな作用によって守られています。

例えば歯であれば「耐酸性能(たいさんせいのう)」と呼ばれる力によって、虫歯菌の酸では溶かされないように頑張ります。

歯ぐきに関しては、血液を介して免疫細胞などがやってきて、病原性微生物を退治してくれるのです。

けれども、歯の表面に歯垢や歯石が沈着し、細菌の数が一定量以上繁殖してしまうと、それらに抵抗することが難しくなります

その結果、細菌感染が生じ、虫歯や歯周病を発症するのです。

細菌が繁殖しない口腔環境を確立する

当院で行っている細菌検査は、お口の中にどのような細菌がどのくらい繁殖しているのかを調べることが主な目的です。

ですので、検査自体で虫歯や歯周病を予防することはできません

大切なのは検査結果を踏まえた上で、適切なオーラルケアを日々実践していくことといえます。

まとめ

このように、当院では虫歯や歯周病のリスクを細菌検査という形で可視化することができます。

その結果、「虫歯や歯周病を予防したい」「お口の中をきれいにしたい」というオーラルケアへのモチベーションも高まっていくことかと思います。

福岡市博多区のゲン歯科クリニックは福岡市博多区 歯医者口コミ(クチコミ)・評判ランキングで紹介されています。 ご来院された患者様で「ゲン歯科クリニック、よかったよ~」と思って頂いている方は、ココから歯医者口コミランキングに行って、 「ゲン歯科クリニック」の投稿からご感想を頂ければ幸いです。尚、ホームページに戻るには右のHPというところから戻れます。

歯ブラシの選び方

2019年11月5日 カテゴリー:歯科コラム

こんにちは。
博多駅筑紫口から徒歩5分、夜18時30分まで診療のゲン歯科クリニックです。

歯ブラシには毛が柔らかいものや硬いもの、ヘッドが大きなものや小さなもの、ブラシの面が平らなものや段のあるものなど、さまざまなものがあります。
歯ブラシを選ぼうとして迷ってしまう方もたくさんいらっしゃることでしょう。
今回は、歯ブラシの選び方についてお話いたします。

■おすすめの歯ブラシの条件
持ち手はまっすぐで毛先もまっすぐなものを選びましょう。
持ってみて長すぎず動かしやすいことも大切です。

毛の硬さは普通で、ヘッドは小さめだと効率よく歯垢を落とすことができます。
ただし、歯周病などで歯肉が弱っている場合は、出血しにくいように毛が軟らかめで毛先が細いものを使うといいでしょう

歯間ブラシやデンタルフロスも併用すると、歯ブラシの届きにくい歯の間もしっかりと掃除をすることができます。

■歯ブラシの取り換え時
毎日歯を磨いていると、1~2カ月で歯ブラシが傷んできます
特に歯ブラシの毛束が開いていたり、毛先が外に向かって沿っていたら、すぐに新しいものに取り換えましょう。
なお、1カ月経たないうちに毛先が開いてしまう場合は、力を入れ過ぎて歯を磨いている可能性があります。力を入れて歯を磨いていると、歯や歯肉を傷めることがあります。かかりつけの歯科医院で歯の磨き方をチェックしてもらいましょう

■電動歯ブラシについて
一般的に電動歯ブラシは手を動かさなくても、歯に当てるだけで歯垢や汚れを落とせます。
最近は電動歯ブラシにもさまざまな種類のものがあります。

通常の電動歯ブラシ
ヘッドを回転・振動させて歯垢を取り除く

音波式歯ブラシ
 高速で微細な振動を起こし、歯垢を取り除く

超音波ブラシ
 普通の歯ブラシのように手で磨く。超音波で歯垢を取り除く。

磨き方にクセがあったり、力を入れて磨いてしまう人には電動歯ブラシがお勧めです
ブラシを斜めに当てると歯垢が落ちにくくなります。効果的に電動歯ブラシを使う方法も歯科医院で指導しております

ゲン歯科クリニックでは歯ブラシなどのグッズも取り扱っています。
歯ブラシ選びに悩んだら、歯科医師や歯科衛生士までお尋ねください。患者様のお口に合った歯ブラシを見つけて、お口を快適に掃除しましょう。

個別相談はこちら

メールでのお問合せ ▶

~患者さんとの信頼のキャッチボールを大切にしたい~

ご予約はホームページからでも可能です。

0800-200-3990